【衝撃】ママ友に手話の話をしたら…顔はなんとなく知ってるレベルの乞食ママが姉の障害者手帳をクレクレして来た。

786: 名無しの心子知らず2010/10/02(土) 14:54:48 ID:BBWi6oE3
姉の障害者手帳をクレクレされた話でもちょっと投下。 
たまたまウチに遊びにきたAさんとBさん(幼稚園の絡みだったかな?)が 
本棚に旦那の手話の本をみつけて「旦那さん手話できるの?」という話から 
「姉が聾唖者で私も簡単な手話ができるし、旦那も姉と会話したくて練習してた時期があったけど 
未だに自分の名前くらいしか指文字できないんだよね~」という話をしたことがあった。 
【よく読まれている記事】

進撃の巨人(26) (講談社コミックス)


しばらくして、何となく顔みたことあるなーという人が突然訪ねてきて
「お姉さんの障害者手帳ちょうだい」といいだした。
頭おかしいひとなのか?ていうか、何でうちの事情知ってるんだ?とおもって黙り込んだら
「Aさんから聞いた。貴方のお姉さんが聾唖者で障害者手帳もってるんでしょ。
それもってたらUFJに安く入れるし、並ばずに乗れるんでしょ?さっさと貸して」と重ねて言われた。
安く入れるかどうかは知らん(多分子供料金で入れたのかな?)。
あと、障害の等級によっては本人と付き添いは並ばずに乗れたように記憶してるけど…
姉の障害の等級でそれができるかどうか知らないし、知ってたとしても他人に貸せるもんじゃない、と断ると
「じゃあ、とってこい。無くしたことにして再発行してもらったら私も幸せになれるし
貴方のお姉さんも困らない」といわれて、その発想が尋常じゃないくらい怖かったので
力ずくで玄関から追い出した、ということがあった。
しばらくチャイム鳴らされたりドア叩かれて怖かった。

昨日Aさんに会ってこの話をしたら、驚いた顔した後に謝られて
同じ幼稚園に通うCさんでAさんの上の子の同級生のママにうっかりその話をしてしまった。
ついでに、その時「障害者手帳をもっていたら並ばずにアトラクションに乗れるしいいよね」と言った、といわれて
軽くショックを受けてしまった…
ちなみに姉は私より11歳も年上なうえ私も晩婚で、姉、既に40代後半
Cさんはどうみても20代~30代前半だから、なりすますにしては無理があると思うんだけどな…

787: 名無しの心子知らず 2010/10/02(土) 15:01:18 ID:F/vzis7m
ひでえ…
障害を丸ごと引き取ってくれるなら」喜んで手帳もお付けします、と手帳餅の自分はいいたい。
人並みの生活をするだけで人の何倍も苦労しないとならないから支援があるんだよ…

実際自分もそういう思いしたことあるけどさ。心臓をえぐられる思いだよ。

788: 2010/10/02(土) 15:04:59 ID:tJuca8XC
えと、聞こえないし喋れないって事でよかったんだっけ?
Cさんはずーとそのふりをするつもりなんだろうか?
諦めているんならいいけど今度来たら警察を呼ぼう
あと姉様の連絡先を知られないように注意

乙です!

789: 名無しの心子知らず 2010/10/02(土) 15:07:11 ID:59s6NvAl
某鼠国ではなり済まし障害者があまりにずーずーしいから
結構自衛してるみたいだよ。

ちなみに聴覚障害者には「並ばずアトラクションに乗れる」サービスなんてありません。

791: 名無しの心子知らず 2010/10/02(土) 15:19:20 ID:BBWi6oE3
>>787
そうだよねぇ…今回ショックだったのは、Aさんまで
「並ばずにアトラクションに乗れていいねー」なんて言ってたことだったり…
確かに障害者年金もらえたり、多少は優遇される面もあるけど
姉の場合は耳が聞こえないから、子供が風邪引いた時に
気づきにくくて肺炎までいってしまったり
子供との意思の疎通が難しかったり、
日常生活面でのマイナスや不便なことっていっぱいあるんだよね。
救急車一つ呼べないし。
(FAXでも可能だけど、一々FAXでのやりとりをしないと
来てもらえないので搬送が遅れがちになるとか…)

>>788
そうです。
「全聾(全然聞こえない)」と「難聴(聞こえにくい)」で等級が違うんじゃなかったかな?
姉は全然聞こえない方で、普通の人には話しかけても理解できないような声しか出ない。
ここら辺個人差がかなりあって、全聾でも凄くクリアに話す人もいるみたい。
姉の連絡先は死んでも教えないw
あと、次きたら即座に警察呼びます。

>>789
そうなんだ。初めて知った。
肢体不自由な人とか車椅子の人にだけそういうサービスがあって
それが障害者全員できる、という都市伝説みたいなのがあるのかもね。

日曜にユニバ行くって言ってたから、今日の夜に再度凸されないよう気をつけなくちゃ。

792: 名無しの心子知らず 2010/10/02(土) 15:21:51 ID:h4iOYPOa
>>786
昨日?とするとCが来たのもつい最近ってこと?
そのままの状態ならとてもじゃないけどお姉さんが危険
早いうちに旦那凸くらいはしておいたほうがいいよ

793: 名無しの心子知らず 2010/10/02(土) 15:26:28 ID:s59ZBRxr
Aも言ってたんだ・・・最悪だ

794: 2010/10/02(土) 15:27:54 ID:tJuca8XC
>>792
録音していたとか証拠がなければ凸は厳しいんじゃないかな?
姉様の連絡先は知らないみたいだし

あ・次に来た時の為に録音や録画できる物を揃えておくのが吉
姉様への連絡はどうすればいいかな・・知らせて嫌な気持ちにさせるのもどうかと思うし
来なければ一番いいんだけど

795: 名無しの心子知らず 2010/10/02(土) 15:35:13 ID:IKnV8tc/
Aは実行力がなかっただけで、セコと同じ穴の狢だよね。

796: 名無しの心子知らず 2010/10/02(土) 15:37:12 ID:3h1FOT9S
並ばずに乗れるっっていいよね~って、深く考えずに気楽に言っただけじゃない?

800: 名無しの心子知らず 2010/10/02(土) 16:00:37 ID:HcInnIrG
>>795 
だよね。だいたいその場にいない人の家族の話を、しかも障害のことを話すなんてありえないよ
「だれそれさんのお姉さん、聾唖で障害手帳持ちなんだよ、並ばずに乗れるしいいよね~」 
うん、アリエナイ

790: 名無しの心子知らず 2010/10/02(土) 15:17:07 ID:oB78pwG7
×UFJ
○USJ

引用元:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1285249829/




大神 絶景版 - Switch
【よく読まれている記事】
スカッとしたの最新記事
  • 【哀れ】クレカ明細を切り刻んでいたら…大声でトメ「よっぽど見られたくない物でも買ったのね~」と言うので・・・私「」
  • 【自業自得】K国でとある病気が大流行してる時に…A子「今度、K国の某コンサートに行くの!」→他の子「今って病気でヤバイんじゃない?」→店長「A子さん、お話が」
  • 【スカッと】妄想と思い込みで他人を否定するトメ「ウトを育てた大トメが悪いのよ!」→私「それは、家庭の環境で性格が決まるってことですか」→トメ「」
  • 【逆襲】経営陣の友達が入社して即副店長になった。→副店長「きみぃ、仕事ない日は何やってんのぉ?」→俺「」→空気が凍りついた。
  • 【激怒】兄が交通事故で亡くなった葬式にヘラヘラしながら着た加害者「運が悪かったッスねー俺もケガしてんスよ」→両親「タヒんだら楽になりますよ」→加害者「親が悲しむんで!」
  • 【傲慢】コトメが出産したから一応産院にお見舞い行った。私「おめでとうー可愛いかったわー」→トメ「嫁子さん!お祝いは!?」→私「もう渡してますよ?」→コトメ「もらってない」
  • 【乞食】元嫁親が金を催促してきた。俺「離婚当初にある程度まとめた額を渡して、それでいて毎月5万払ってますがなにか?」→元嫁親「ふざけるな!」
  • 【唖然】彼家での飲み会で…私がグラスを運んだりしていたら彼の友達に「のろま!」と言ってグーで殴られた
  • コメント入力