【困惑】初対面の義兄嫁が馴れ馴れしい。逆に感じが悪くて近づきたくないんだが…どうしたらいいの?

11: 名無しさん@家庭ちゃんねる2015/05/24(日) 00:22:58
誰にも言えない兄&兄嫁の愚痴。兄嫁がどうしても好きになれない。かなり長文なるかと。 
兄が2年前にバツ1同士で再婚したのだが、初対面で「めっちゃ兄に話し聞いてたから初めてな感じしなーい」 
とかなーりフランクに対応される。 
【よく読まれている記事】

【PS4】Marvel's Spider-Man【初回生産限定特典】「スパイディ・スーツ」、追加スキルポイント、スパイダー・ドローン早期解放、PS4カスタムテーマ、PlayStationNetworkアバター (封入)



この時点で兄は家から出ていて親経由で兄離婚するんだってーで今度再婚するらしいよーと聞いてたくらいで
兄嫁情報まったくわからず。
で初対面から数カ月後、親が家族旅行計画→まだ未入籍も結婚を前提としていたため兄嫁も同行。
旅行中兄嫁は兄にベターリでっゆっくり話しすることもなく旅行終了(この時点で面識2回のみ)
んでその後兄夫婦に子どもが生まれ初孫の誕生に家の両親は大喜び。
で何かと理由をつけては兄夫婦の所へ出掛けてたんだけど私は仕事もあるしで
メールで数回おめでとう云々のやりとりとお祝い贈っただけで終了。
その後兄子が半年くらいの時に実家へ帰省するも、
兄嫁は相変わらず兄や兄子にベターりで両親とは普通に会話するけど私はたいして会話もなく終了。
別にその時点で毛嫌いしていたわけでも無く普通に過ごしていたつもりだったのだけど
兄にはあまり会話もしないし感じが悪く見えていたらしい。
すみません続きます

12: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2015/05/24(日) 00:25:06
>>11 続きです
で今回のGWには兄夫婦に第2子が生まれ兄子二男が半年で時期も良く長期休みが取れたからと3泊ほど滞在。
私も1カ月になったばかりのベビを抱え産休中だったが、
その間食事の支度や片づけ家事などは母と私の2人がかりで行い頑張ってもてなした。
滞在前から風呂場やトイレ居間など兄子長男が1歳半で歩き回ることもあり
かなり気を使っていつもより念入りに1週間程かけて片づけを行いました。
風呂場なんかは特に気を使って子ども目線で普段掃除しないようなとこも徹底的に磨いたのですが
帰省中はいろんな日帰り温泉に行きたいと一度も家のフロは利用しませんでしたw

家に到着してすぐ出産祝い遅くなったけどーと兄嫁からご祝儀と粗品を頂きました。
お礼を良く言ってあとで封筒の金額を確認すると30000とあり、??
多くね?と思って、兄嫁もいる場面で兄にいっぱい包んでもらってゴメンネありがとうと再度お礼を言ったら
俺は包んでないよ〜嫁が包んだからな〜と兄嫁会話に気づいてないのが無言。
その後封筒の中身を確認すると10000円のみ。また??
母に言うと、結婚式のと間違えたか何かで書き損じたのか使いまわしじゃない?と
兄嫁は封筒を手作りしたり梅干しを自分で作ったり、
兄の散髪をしていたりとかなりの倹約かなのでありえるそうです。

13: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2015/05/24(日) 00:27:10
>>11まだ続きます、、
滞在中に母が孫にあれも食べさせたいこれも食べるかも〜と特に好きだと言っていた果物類を
いろいろ買いこんでいたのだけど、今は食べ過ぎるから制限してるんだーと間食はほぼさせず
(おやつは味のついてない豆)会話に出すと食べたがるから言わないでと兄が母にキツク言って、
結局用意したおやつ(果物類)はほぼ食べてもらえませんでした。
食事自体はイヤイヤ期なためか好き嫌いが激しく食べたり食べなかったりで
ご飯はなぜか必ず小さいおにぎりにしてふりかけをかけていました。家でそうしてるから?
母はあまり気にしている様子は無かったのですが、しっかりオカズを準備しているのに、
かならずふりかけってどうなのと思わずにいられませんでした。
結局ふりかけでもあんまり食べてないし。

帰省中母の実家で親戚の集まりがありそれに参加することになっていたのだけど、
そこでもごちそうが並ぶ中ご飯にフリカケかけておにぎりにしてた。
食後に子どもの日だからーとケーキが登場すると
兄嫁「食べないわけには行きませんよねー」と
スポンジケーキのクリームの部分を削いでスポンジ部分だけを子どもに食べさせてた。
特別な日くらい普通に食べさせてあげればいいのにと思うけど、、
まだその年齢の子育てをしてない私にはわからない領域なんだろうかと思ったけど
隣で同じ月齢の親戚の子は普通に食ってるんだけどね。

14: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2015/05/24(日) 00:28:03
食事の他にも滞在中兄子二男のミルクを作る際にもポットのお湯使って下さいーと言っても
毎回自分たちでお湯を沸かして自分達で持ってきた魔法瓶に入れて使ってたり、
哺乳瓶を洗う際スポンジを専用の物使ってるからーとわざわざ持参して使ったりしてた。
この哺乳瓶のことでも半日くらい兄夫婦と兄子長男が兄の地元の友人宅に出かけ、兄子二男は母に預けた際に
母が哺乳瓶を洗うのに新しいスポンジを使って洗ったらすごく嫌な顔を兄にされたといっていました。
兄嫁は直接母には何も言わなかったようですが、、

育児に対して兄夫婦らのルールみたいなものがイチイチあるらしく、
母も私も終始気を使いながら過ごしました。
滞在中兄子長男に気に入られてしまったようで
自分のベビを抱っこしているときも授乳している時も凸され遊び相手にさせられてしまうのです。
父や母が居てベビを抱っこしてくれていれば私も存分に遊んであげられるのですが、
ベビがぐずっている時に凸され必死に遊んであげているのに
兄嫁は遠くで父母や兄達と話して遠めで注意するばかり、
どこかに逃げ込もうとするもあとを追いかけるしまつ。
入って欲しくない寝室にも入り込もうとするのに止めてくれず苦戦しました。

特に非常識という訳でもないのですが、遠方にいるためめったに会うことが無い分気を使い、
言いたいことも言えずなんだかモヤモヤしてしまって、どうしても好きになれません。
非常識云々でいうと兄嫁より兄のが非常識で母にいろいろ文句ばかり言っていて腹が立ちました。

まとまりの無い文章で一気に書きなぐってすいません。

15: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2015/05/24(日) 04:07:32
所詮は他人だからねぇ。
まあ単純に合わないんでしょうな。

16: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2015/05/24(日) 04:12:46
一歳半ならまだ離乳期完了してないかもしれないから、糖分の多いケーキのクリームを取ったりするのはおかしくないんじゃないの?
ミルクのお湯も毎回沸かすのが望ましいから普通。
哺乳瓶洗うスポンジも哺乳瓶専用にしといたほうが安心だし。
それぞれのご家庭に育児ルールがあって基準も様々、合わないこともあるとは言え、少なくとも上記の件はあなたになんの害があるの?味ついてない豆食べてたのがそんなに腹立ったの?
色々気遣って準備したのが空回りしたように思えてイライラしたんだろうけど、それはあなたたちが勝手にしたことで、風呂とかこれからも使うんだから別に無駄になってないと思うけど。

兄嫁叩きたいだけって感じ。
ベビとか言ってる時点でお察しと言うか、正直あなたのお子さんが心配だわ。

17: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2015/05/24(日) 10:34:26
フルーツの件にしたってスポンジの件にしたって色々言ったり
嫌な顔してるのは兄の方じゃない?
ケーキの件は寧ろ気を使ってるんじゃない?
だって私も1歳半の時普通の市販ケーキなんて食べさせてないもん。
普段食べさせてない、食べさせたことないなら特別にスポンジだけでもって
譲歩したと思うんだけど。

そもそもは最初に自分に気を使って話しかけてくれなかった、
それなのに話してないじゃないかと兄に文句言われたのか
嫌だったんだろうな。
その印象が全て兄嫁憎しになってる。
ちょっとブラコンかしら?

18: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2015/05/24(日) 11:27:38
兄嫁は自然派育児に傾倒しているいわゆる意識高い系の母親で、兄も影響されてるんだろうね>味のない豆

2才まで砂糖厳禁、洗剤は自然由来のもの、肌着はオーガニックとかね
水にもこだわりがあると見た
果物は農薬を懸念してるんだろうね

私もどちらかと言うと↑よりの育児をしているんだけど、まわりには押し付けない、頂いたものはありがたくちょうだいする、どうしてもダメな食べ物はおわびして親が食べる、とか相手を不快にさせないように気をつけてる。

兄夫婦にもそういう配慮がほしいね。

19: 11~質問したものです 2015/05/26(火) 00:28:39
いろいろな意見ありがとうございました。
なんだか言葉足らずでつらつらと愚痴を書きなぐってしまって不快な思いをさせてしまったようですいません。

>>15 
本当にそうただ単純に私と合わないだけなんだと思います。

>>16 
離乳は完了しているらしいです。ただまだケーキ類を普段食べさせていない
食べるとケーキを覚えてそれしか食べたがらなくなるのが怖いからという理由らしいです。
実際果物とか食べ過ぎてスーパーでも好きなもののそばを通ると動けなくなったりご飯食べなかったりだとか?
ミルクのお湯は、私は産院で一度沸騰させたお湯ならポットで保温しているものなら
再沸騰させなくてもOKと教わったので、、それに作るごとに沸かしたてのお湯を使うのならともかく
沸かしたお湯を自分らのタンブラーに入れて使うのならポットのお湯使っても一緒なのになぁと思っただけです。
哺乳瓶のスポンジは専用のものを使うことに意義はありませんが、
出かけていく際にその専用スポンジをおいて行かずいざ使用しなければならない時に
止むを得ず新しいスポンジを出して洗ったのに嫌な顔をされたのでなんだかなぁと。
それぞれの家庭にルールがあるのは百も承知です。
がいろいろ気をまわして準備して、たまに会える孫を楽しみにしていた母が気の毒だなぁと、、
害というか、私も初出産からひと月程度で片づけ方をする羽目になり、兄一家にもかなり気を使いました。
確かに勝手にやっただけなのですが、兄はやや神経質なところがあり、家が汚いことをとにかく嫌います。
一泊そこらの帰省であればそこまで徹底した片づけ、掃除はしなかったかもしれませんが、
今回は長期滞在だったこともあり、帰省が決まってからというもの
兄から母に何度も家の状態(片付いてるかどうか)大丈夫?
と要するにちゃんと片づけてねと念を押されていたようです。
(実際帰省して早々に兄は家のトイレや風呂場キッチンなど使わないところも
かなり入念にチェックしていったようです。これで自分の合格基準にいってないと母を始め家族を責めます。)
でも私に直接害があるかと言われれば無いんです。なのでこのどうしようもない気持ちをどこかに吐き出したくて
ここに投稿させてもらいました。

20: 11~質問したものです 2015/05/26(火) 01:08:35
上の続き

>>17 
ですから兄と兄嫁にたいしての愚痴なんです、、兄には昔から自分が思うと
こうしなきゃ!こうして!と一直線思考があり腹立つことが多くありました。
兄嫁はただただ気が合わないだけだと思っています。
ケーキに関しては私はまだその月齢を育児したことはないしこれから直面することなのかもしれませんが、
親戚で同じく1歳半前後の子は隣で食べているのにそこまで徹底してケーキを食べさせないことに
何の意味があるんだろうと思ってしまって、周りにそういうのに気を使ってる人が居ない分
どうしても異質に見えて書いてしまったんだと思います。
気を使って話しかけてくれなかったというかむしろ初対面からグイグイ兄嫁から話しかけられて、
仕事面でも同職種のためかグイグイ来られるんですが、私があんまりグイグイ来られるの得意じゃないもので、
向こうに圧倒されて嫁質問→私答える一方で話しが続かず結局なんだったん?みたいな感じが多かったです。
兄に文句言われたって言っても直接言われた訳じゃないし(すべて親経由)
当時印象が悪く映っていたというのも今回相当頑張ってオモテナシとやらをしたら
兄が母に「○○(私)出産してからだいぶ変ったね、兄長男とも遊んでくれるし、家事もしてるし兄嫁にたいしても云々」
などと言っていたらしく、そこで当時の私がどんなに印象悪かったかが発覚した次第です。
ブラコンというより私的には兄の前嫁と割かし仲が良かったので離婚してすぐに現れた今嫁に
どうしても好感が持てないのかもしれません。

21: 11~質問したものです 2015/05/26(火) 01:10:36
>>18
自然派かどうかわわかりませんがきっと兄嫁が苦手な理由は兄に傾向が似ているからかもしれません。

>>17
でちょっとブラコン?と言われたのですが、兄は兄弟として尊敬すべきところもありますがかなり苦手な部分があり、
そのあたりがかぶってて苦手なのかなぁと、、砂糖厳禁ではなく
ただ食べ過ぎるから間食やおやつをかなり制限しているようで
おやつも自宅で上げる際はパッケージを見せないように皿に出して食べていると話していました。
(パッケージを見せて覚えるとお店で買ってアピールがすごいとか?)
洗剤は普通に家の洗剤使ってましたし、服は友人や向こう方のご兄弟のお下がりが多いと聞きましたので
自然派ではないけど、多分自分達流のこだわりがあるんでしょうねきっと、、
果物は添加物というよりかはあると際限なく食べるらしいです。
母の実家でケーキが出る前に食後のデザートとして大皿にフルーツの盛り合わせ(ざっと3〜4人分)が出た時は眼を輝かせてほぼ一皿全てを食べきる勢いで食べてました。
(そして嫁はそれは止めない)←こう書くとまた嫁を叩きたいだけではと言われるかもしれませんが、実際その場には他に親戚の子数名(1歳〜5歳)がいて隣の部屋で遊んだりしていたので他に気を紛らわせたり、大皿から直接でなく別の皿に乗せてこれだけねと言って食べさせたり
制限をするのならそれなりに手段があるんじゃないかなぁと思ってしまいました。
実際食事の時は兄長男用のお皿を準備してそこから食べるようにしているようでした。
(これは素直にいずれ見習いたいなぁと思ってみてました)

関心するところはたくさんあるのですが、こだわりが強すぎてときどき矛盾してるようなところもあるし。
一度母が苺を買って来ていたので食後にどうですか?と勧めたら「間食はしてないから!ご飯の時以外では食べない!」
と割ときつめのニュアンスで言われ、あれだけきっぱり言われたのにここでは間食し放題なんかい!と
ちょっとムッときてしまったんですね。言い方とかのちょっとした配慮が欲しかったのかもしれないです

長くてまとまりの無い文章を読んで叱咤してくださってありがとうございました。
返答も良い訳満載の支離滅裂なまとまりの無い文章になってしまいました。
これ以上叩かれるとちょっとかなり落ちそうなのでこの辺で名無しに戻ります。長々とすみませんでした。

引用元:http://kateich.net/test/read.cgi/bbs/1353737726/




BLEACHイラスト集 JET (愛蔵版コミックス)
【よく読まれている記事】

コメント入力