【宗教】同級生に宗教どっぷりA一家がいた。→中学からAは虐められ始めたんだが…Aは毎日お礼を言う。→気味が悪くなったヤンキー達「」

861: 名無しさん@おーぷん2016/08/25(木)22:38:43 ID:6Ry
宗教がらみ。長くなるけどごめん。
小中の同級生に、わりと有名な宗教にどっぷりの一家がいた。
もちろん親がどっぷりの人は他にもいたんだろうが、大体は隠しているから私達子供にはわからなかった。
【よく読まれている記事】
【復讐】同じ部活のB子に私がカンニングしてると吹聴される。→B子がお気に入りの顧問は難癖を私に付け、3年生が引退すると同時に部活の主要メンバーの半分以上が部活を辞めた。
【復讐】私のハダカ写真を盗撮し、拡散したA子。一切反省してない様子だったので…A子を酔わせて下着を脱がせ股間全開の写真を拡散してやった。
【恐怖】夫が癌で余命宣告されたけど…一切気にしてない。怖くないの?→夫「は?氏ぬ時は氏ぬでしょw」
【スカっと】トメが夕食を作れと命令されて作ると…トメが散々罵倒する。→ウト「」→ウトっていい人だったのか?w
【号泣】義母にメシマズだと罵倒される私。しかし本当は姪が作った料理で…姪が泣きながら家を飛び出した。更に自爆するトメに…夫が激怒。
【因果応報】祖母叔母は困ってる人にお金を貸して、返って来なくても気にしてなかった。そんな叔母が80歳で老衰で亡くなると…。
【泥被害】山登りでトレッキングポールを盗まれかけた。トイレに入ってる間に盗もうとしたらしく…泥ママ「証拠はあるの?w」→私「」 その1
【極悪】嘔吐してる私に夫「晩飯弁当っすかw」とpgrした挙げ句、放置された。→急性胃腸炎で入院すると、夫「仕事してないから離婚されたら困るでしょ?w」と離婚届で脅してきた。
【唖然】突然24日のナイトウェディングでピアノ弾いて?足代は出せないけどwと言われたが…欠席すると伝えると、激怒された。→私「」
【自業自得】某有名作家(♀)と結婚した新郎。→新郎知人がpgrしまくるも一切反省しない。→新郎知人「しかも全く有名人いねーじゃんw」→私「え?知らないんですか?w」
【托卵】元カノ「結婚したけど…俺の子供かもしれないから検査して?」と割れた。あまりに俺に似すぎているらしい。もし俺の子供だったらどうすんの?
【復讐】私を蔑み奴隷扱いする夫に激怒し、ウトメの介護辞めて逃亡。→夫「職なしアラフォーの癖にw離婚だわw」→離婚すると…元夫「」w


ダンジョン飯 6巻 (ハルタコミックス)



が、そのどっぷり一家は子供もどっぷり。その子供をAとする。
Aは小学校の時から学級委員タイプ。勉強もできたし、優しいし、しっかりしてるしで皆一目置いてた。
そんなAも中学生になった。私たちの学校は、近所の小学校3つから生徒が集まるわりと大きめの中学。
小学校1年からの仲だった私たちはAのことをからかったりはしなかったけど、中学から一緒になった他の小学校出身の子達はAを見てびっくりした様子。

「掃除をすることで徳が積めるよ」「怪我しても輸血できないんだ、宗教の決まりで」的な発言がよくあったから、は?なに言ってんのこいつww的な感じでからかわれ始めた。
そのうち、ヤンキー的な子にいじめられるようになったA。
パシられたり、蹴られたりもしていたみたい。
でもある日を境にぴったりいじめがやんだ。

ヤンキーの子が言うには、ある日、Aにお礼を言われたらしい。
「いじめてくれてありがとう。成長できたし信仰が深まった」とのこと。
どうやらいじめられたことで、ヤンキーを恨みそうになったAだったが、祈りや集会?で神と対話?し、恨んではいけないと気持ちを切り替えることができた。人間的に成長できた、ありがとうということだったらしい。
それを聞いて強くなって関わるのやめたということだった。

嫌味ではなく、本心から感謝しているようで、その後もAはヤンキーが先生に怒られたりまわりに怖がられて避けられたりする時にはヤンキーをかばっていた。
その後、Aをいじめる子はいなくなったが、みんな遠巻きにするようになった。
卒業するときの文集、Aのタイトルは「僕と◯◯」この◯◯は宗教の名前。
一番の進学校に入って、そのまま東大にいったらしいんだけど、この前あった同窓会でも、その宗教の話を熱心にしていたらしい。
いま子どもが赤ちゃんだそうで、幸せらしいAなんだけど、幸せっていろんな形があるんだなと今更ながら感じている。

862: 名無しさん@おーぷん 2016/08/25(木)22:52:05 ID:6Ry
もう1つ宗教がらみ。
これは大学の時のゼミなんだけど、大学の近所にその宗教の集会所?教会?のような場所があった。
大学は幾つかキャンパスがあって学年や学部で分かれてたんだけど、そのキャンパスは三年生以上が通うキャンパス。つまり確実に20歳以上しかいない。
その宗教が選挙に出ることになり、連日大学の前でビラ配りがあった。

で、ゼミに1人その宗教の子がいた。
すごく勉強熱心で優しい男の子で、勧誘もしてこない。
私がたまたまとっていた授業で、なぜ人は宗教にはまるのか?なんていうテーマのレポートがあった時に質問したけど、そんな感じで宗教に関する質問も嫌な顔せずに教えてくれる。
その子も親がその宗教にはまった。はまったキッカケは、弟か妹の障害。
で、その子もそのまま信仰しているということだった。

で、その宗教なんだけど、私から見るとその宗教の教祖?がわりとトンデモ系。
生きてる人の守護霊とインタビューしたり、歴史上の偉人やその守護霊とかとインタビューしたりする人。
で、そういうのも含めて信じてるの?と聞いた時、それは信じていないけど、心構えというか辛いことがあった時や何か決断をするときの軸としてその宗教があるというような話をしてくれた。

でもお布施とかをしていると聞いて、ちょっと辛いというか、うーん、幸せとはなんだ?難しいなと思った。
で、なにが衝撃だったかというと、その中学も大学も、どちらもかなり頭のいい2人が宗教というものにはまっているということ。
小学生の時にオウムの事件があって、幹部はみんな東大とかだったのに正直驚いてしまった。
あんなに頭いいのに、なんでこんなおじさんが空飛ぶとか信じちゃうんだろう。
いまだに衝撃。

863: 名無しさん@おーぷん 2016/08/25(木)23:59:27 ID:HOb
自分も親の代から宗教聞いてる家だけど、輸血できないところと守護霊と話するところは未だに理解できないw
ウチはほとんどの人が話が分かりやすいって言う方だし、やっぱり宗教に触れる環境がある人の方がモチベーションは高い生き方になる気がする。
だからじゃないかなー

864: 名無しさん@おーぷん 2016/08/26(金)08:03:52 ID:54F
>>863
レスありがとう。
モチベーションかぁ。どんな時にこ高いと感じるの?
私は無宗教だし、なんとなく宗教って人の弱みに付け込むみたいで好きじゃなくて。
っていうのも、家族が病気だった時に神に祈ったんだけど叶えてもらえなかったことがあって。
その時もいくつもの宗教に勧誘されたけど、結局助けてくれない、お金集めたいだけなんじゃないかと思ってしまう。
気を悪くしたら申し訳ないんだけど、教えて欲しい。

865: 名無しさん@おーぷん 2016/08/26(金)08:12:14 ID:Rku
そんなんで叶うなら世の中に不幸って言葉ないと思うよ

866: 名無しさん@おーぷん 2016/08/26(金)08:44:37 ID:54F
そうそう。
もともと無宗教だったけど、その家族の病気があって、神にすがりたい気持ちもわかった。
でもやっぱりというか当然叶わない。
だからこそ、私はやっぱり神様なんていない、宗教なんて嘘だと思ってしまうんだけど、信仰し続けられる人ってどう思ってるんだろう?って単純に疑問で。
ってスレチだね。すまん。

867: 名無しさん@おーぷん 2016/08/26(金)09:11:51 ID:qHe
拝んだら病気が治るとかいう宗教の人は病院行かないでほしいわ
得体のしれない金儲けだけが目的の神()とやらに祈ってるヒマがあったら
より良い治療法・より良い病院を調べて探す方がよっぽどマシ

>宗教に触れる環境がある人の方がモチベーションは高い生き方
なにそれwww
あなたは宗教に触れなかったら生きてる動機がなくなるのかよw
生きることに動機付けなんかいらないわ
生まれてきたからには精一杯生きるのが生き物としての理ってもんじゃん

868: 名無しさん@おーぷん 2016/08/26(金)09:41:54 ID:RH0
>>864
宗教宗教って言うけど、自分も拝むだけの宗教は信じてないし信じられないと思う
ご家族の病気のときに神に祈って叶えてもらえなかったっていう状況がどういうものかはわからないけど
この宗教に入って金払って拝んでたら人が死ななくなるなんてことはないわけだよね
宗教の役割は、死んでいく人と、その周りの人がそれらを受け入れられる状態になることだと思う
たとえば、恒例のお母さんがもう死にそうになってる時、なんで死ぬんだよババア!って暴言吐く人と
自分がこれだけ辛いのはそれだけお母さんが大好きだからで、今まで育ててもらったことをありがたく思ってお母さんにありがとうって言える人と
後者みたいに思えるようになるのは宗教の教えを聞く中で気がつけるようになってくる感じ。
世の中の物事の細かいところの見方が深くなる感じかなって自分は思ってるよ。
だから、拝むだけとか金払うだけの宗教は自分も好きじゃないし、信じてる人はなぜその宗教に?と思ってしまう。
クソ長いゴメン

869: 名無しさん@おーぷん 2016/08/26(金)09:43:16 ID:RH0
↑恒例のお母さんてなんだwwwww高齢の間違いです

871: 名無しさん@おーぷん 2016/08/26(金)10:04:24 ID:3Dm
>>862
幹部は信じてないと思うよ
信者を操って何ができるかを考える
せんべいもトップに近くなるほど仏壇の前に座らなくなるって言うし

引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1456802685/




ゴールデンカムイ 13 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

【よく読まれている記事】
【無知】免疫が落ちてカンジタになった私。→夫「セイ病か!消えろ!屑女!」と罵られる。セイ病じゃないと言うも一切信じず…
【非常識】友達が単独事故で完全廃車状態の車で逃げようとしてた。は?娘と一緒に怪我をしてる私は放置なの?→後日更に友人「」
【基地思考】出産後の退院時、トメ「ほら嫁子の荷物w」と子供を抱っこして私を荷物持ちにしようとした。→夫「」→トメ「」→は?
【非常識】義実家で家事中に結婚指輪を外していると…勝手に指にはめた義兄嫁「外せなくなっちゃったw」
【衝撃】リーマンを介抱してたら…失禁した。お礼がしたいからと連絡先を交換したら…何故か姉夫になった。え?おかしくない?
【基地】インド料理店でマトンカレーを頼むと…罵倒し始める同僚。→一口頂戴って言うのであげると…。
【逆襲】コトメウトの介護しろ!と要求するトメとトメ妹。→私「は?コトメって私に『こんな女と結婚するの?pgrして卒業祝いにケチくさーw』って言ったコトメちゃんの事?」
【報告者基地】泥ママに新品靴を盗まれるも…泥夫「言い掛かり!証拠は!」と逆ギレ。泥ママを呼び出すと、逆に警察に通報されそうになった。 その4
【激怒】息子の成績を…嫁「私の遺伝のおかげw貴方は高卒だしw」→俺「現役で九大に入ったんだけど?」→嫁激怒し、離婚届を書いた。→これ幸いと即提出する俺。→元嫁「」
【修羅場】結婚話が出た彼氏が横暴になっていった。私を奴隷とでも思っているのか…別れを告げると、彼氏「は?お前28歳のBBAでどうすんの?w」
【蔑み】私が2流大卒な事をpgrしまくるトメ。たまたま旧帝に通ってるコトメの勉強をみてあげると…発狂し罵倒し始めるトメ。→コトメ「」
【結末】震災が発生し…我が家に10人の夫親戚連中が居候状態。わがまま放題で嫌悪感が酷い。子供と実家に帰るわ。 その5
【破談】結婚予定の彼氏がウワキしていた。彼両親「先に入籍だけでも…」→私「結婚しません。彼氏がウワキしてますから」→彼氏「」
【唖然】役員になる人が居なくて立候補すると…基地ママ「Bさんとやる!役員譲れ!」と基地化して喧嘩腰になった。お前さっきスルーしてたじゃねーかよ…。
【自業自得】親が倒れたと、糞ガキを託児されたが…旅行いっていただけでお土産を配っていた。→ママ友全員にCOされたが、今度は本当に親が倒れたらしいw
【自業自得】ウトが貯金を40万勝手に利用してた。更に何故かコトメ家に私夫婦から援助する事になっており…夫「」
修羅場の最新記事
  • 【基地】フリンした汚嫁「家族も大事だけど…別れられない!」と悲劇のヒロインを気取って強引に出ていった。→ラリってるとこうなるんだな…。 その1
  • 【衝撃】気が滅入る事があったが…幼稚園児の子供「お尻ぷりぷりする?いいよ?」とハ゜ンツ脱いでお膳立てしてくれた。
  • 【嫌悪】引越し先に、夫の女友達が「旦那も連れて行く~」と合計10人で凸するらしい。私がもてなさないといけないのか?嫌なんだが…。
  • 【修羅場】保育士に「どうせパン屋でしょ?」とpgrされてる。子供は園に行くのを楽しみにしてるみたいだが…私が行きたくない。
  • 【困惑】子供が同年齢の近所奥に頻繁に話しかけられるが…興味がない話題を出すと態度が急変する。どうしてほしいんだよ?
  • 【托卵】夫の元嫁と息子が事故った時に托卵だと判明。裁判終了後、元嫁は息子と無理心中。→夫「」→余命幾ばくもない夫「」→それに娘が激怒した結果…。
  • 【唖然】盲目的に彼氏の奴隷をやってる友子。セfレ扱いされてる事を伝え別れさせると…逆ギレを開始し発狂した。
  • 【破滅】居酒屋に行ったことがないという嫁友夫をとある居酒屋に誘った。→まさかコレが原因で嫁友夫婦が離婚になるとは思わなかった…。
  • 非常識の最新記事
  • 【驚愕】彼氏にネックレスを買って貰い、喜んでると…彼氏「これは結婚するまで取っておくね!」→就活が忙しくなると私の家で元カノとハメハメ大会開催してやがった。
  • 【終局】フリンした汚嫁「家族も大事だけど…別れられない!」と悲劇のヒロインを気取って強引に出ていった。→ラリってるとこうなるんだな…。 その4
  • 【唖然】フリンした汚嫁「家族も大事だけど…別れられない!」と悲劇のヒロインを気取って強引に出ていった。→ラリってるとこうなるんだな…。 その2
  • 【強制】担任が給食完食主義者で、全員が完食した日はシールを貼る。1だけ食べられなかった女子を責め立てるなどして…。
  • 【相談女】恋愛相談してくる女に捕まってる俺。注意されてもその女を優先させる。→嫁にも娘、息子にもウザがられてるが…。
  • 【非常識】夫が食べ尽くし系。お弁当のオカズを子供の分まで食べつくす。頭おかしいの?正気の沙汰じゃないし注意すると逆ギレ。
  • 【修羅場】保育士に「どうせパン屋でしょ?」とpgrされてる。子供は園に行くのを楽しみにしてるみたいだが…私が行きたくない。
  • 【逃亡】嫁が赤ちゃんの夜泣きに耐えられないと満喫に逃げる。なんで?こんなに可愛いのに?おかしくね?
  • コメント入力