【過保護】息子(23歳)が19歳の彼女と旅行に行くと言うから…断固拒否した。→息子「相手親には許可取ってる。」→は?あり得ないだろ…どういう思考回路してるんだ?

323: 名無しさん@HOME2010/09/15(水) 17:06:44
相談させてください。 

息子(23大学生)が恋人(19大学生)と一泊で温泉旅行に行くと言い出しました。 
私や夫の感覚ではもちろん反対なので行くなと言ったのですが、息子はガンとして聞きません。 
相手方の両親は許可を出したようです。 それも信じられないというか、何を考えているのか分かりません。 
息子の恋人にもその両親にもまだ会ったことはないですが、不信感しか覚えません。 
【よく読まれている記事】
【基地被害】車の衝突音の後…知らない基地ママに乳児を託児され逃亡された。即警察に通報するも…誰だったんだよ。
【価値観】夫のお茶碗が割れ、200円の代替品を購入するも使わない夫。価値観が違い過ぎて理解出来ない。何で利用しないの?
【名付け】女児を出産予定。『凪茶(なぎさ)』と名付けようと思う。この名前っておかしい?のんびりな人生ってイメージなんだけど…。
【激怒】年末年始は2人きりと約束したのに…夫「皆会いたがってるから」と義実家訪問させようとする。義実家>>超えられない壁>>私の扱いなんだな。 その1
【マジ基地】子供達に漫画等を禁止してるのに…ニートコトメが見せてやがった。激怒し手切れ金渡して追い出すも、子供達はコトメとまだ連絡を取っており夫が激怒。その2
【激怒】海外不妊する義兄夫婦。月5万で義兄子を5年押付けられた。→義兄嫁「やっと一緒に住めるね!」→義兄子達が拒否。→義兄嫁が発狂。→私を標的にし…。
【驚愕】旦那「休日出勤だ!」と言ってたのに…テレビで夫「みなとみらいに行きます~」と知らない女の子とデートらしい。は?
【衝撃】ウトの法事でトメと買い物に出掛けると…フードコートでトメ「あのね?1つ我侭言ってもいいかしら?」→私「はぁ?なんでしょ?」→トメ「」→えww
【復讐】彼女の親に結婚を許してもらえず家族のことまで罵倒されたので、認めてもらうフリして賞味期限切れの彼女を捨ててやった
【復讐】見知らぬ女に「泥棒猫!」と襲われた私。→コトメが私と偽りフリンしてたらしい。→不貞腐れるコトメ「」と夫「悪気はない!」 その3
【復讐】従姉達と従姉母に昔から延々と嫌味を言われてきた。私「30歳で結婚?まだまだでしょwバイトリーダーすご~い」と底辺なのに褒めまくっていたら…w
【基地思考】私子が私立中学に通ってると知ると…豪邸に住んでる基地ママ「養子に頂戴?」と要求。断るも…基地ママ「」


ファイブスター物語 14



今の世代の感覚で言えば、これって普通なことなのですか?
私たちの価値観がずれているのでしょうか?

325: 名無しさん@HOME 2010/09/15(水) 17:09:29
>>323
念のための確認、、  恋人は女性ですよね?

324: 名無しさん@HOME 2010/09/15(水) 17:09:07
23にもなって親にちゃんと言う所が可愛いじゃないの
まぁ、間違いだけはないようにねと、ムリだろうけどひとこと言って出せば

326: 名無しさん@HOME 2010/09/15(水) 17:09:49
どうして反対なの?

327: 名無しさん@HOME 2010/09/15(水) 17:11:06
>>323
私もそういうの嫌なほうだけど、まあ今時はねえ。
女性のほうのご両親がおkなんだから仕方ないよね。
「責任取れないようなことはしないでね」と言うしかないんじゃ。

328: 名無しさん@HOME 2010/09/15(水) 17:11:57
>>323
一度挨拶にきてもらっては?
どういう方かわかったら、安心でしょうし息子さんにも覚悟ができるかも

まあ、いざとなったら、お母様たちもその温泉に電撃湯治してしまえばよろしいんですよ

330: 名無しさん@HOME 2010/09/15(水) 17:21:42
私の感覚でも、親にわざわざ「恋人と旅行する」と言うのはナシだな。
「友達と行く」とでも言って、恋人と行けばいいのにと思う。

331: 名無しさん@HOME 2010/09/15(水) 17:23:26
息子さんもなんでわざわざ言うかな、言ったら心配するに決まってるのに
言った以上は、親公認にするぐらい動かないとだめだろうね

335: 323 2010/09/15(水) 17:30:52
素早くてたくさんのレスありがとうございます。
情報を小出しにする形になってしまい申し訳ありませんが、他にもいろいろとややこしくしてる状況がありまして…
特定されない程度に書こうと思います長くなりますがよろしくお願いします。

まず、息子は今年で大学(国立)を卒業し、高校の教員になる予定です。
そのような立場の者が19歳の恋人(女です)と温泉旅行に行くと言うことがまずありえないと考えます。
去年まで高校生だった子に手を出してるなどと仮に勤務先などに知れたら…あまりにもモラルに欠けていませんでしょうか?
その意識のなさが、私と夫が許せないと感じていることの一つです。

もう一つは、相手方の両親に許可を取ったという点です。
息子は教員志望ということで、相手方の両親に依頼されて、恋人の妹の家庭教師をしています。もちろんお給料をいただいています。
息子は恋人に「旅行に行くなら内緒じゃなくて、ちゃんと両親に話しておいで」と言ったそうなのですが、
自分が家庭教師を引き受けているこの状況で親に話させるというやり方が卑怯だと思います。
(だって相手方の親御さんからしたら、内心穏やかでないに決まっていますが、ダメとは言えないでしょう)

息子の言い分としては、相手の親も良いと言っているし、大学生の恋人同士が旅行に行くことぐらい今は普通だと言い張るのですが、
上のような状況を考えると息子の言っていることは筋が通っているとは思えません。
そのように伝えても、価値観が古すぎると言われ、結局は息子と私たちの喧嘩で平行線になります。
価値観の問題なので最終的にはどちらかが折れるしかないのですが…

339: 323 2010/09/15(水) 17:38:15
追記です

上にも書きましたが息子の恋人は女性です。
言い忘れましたが息子もその恋人も実家暮らしです。
私も強いて言えば(黙って行く方がまだマシだ…)と思うのですが、息子はお互いの両親に黙って旅行に行くのはルール違反だろう、と言うことで、恋人にも親に話すよう言ったようです。
その辺の価値観も、ずれていると思うのですが…

恋人の方の家の事情などはわかりません。
恋人はこちらではそれなりに信頼度のある私大に通っていますが、話を聞く限りではだらしない家庭だな…と思っています。

何度か恋人をうちに連れて来る(挨拶させる)という話があったのですが、恋人が運動系の部活のマネージャーをしているようで、私の仕事の日程との都合が合わず、実現していません。
正直会いたくはないです。

旅行の出発は明日のようです。

341: 名無しさん@HOME 2010/09/15(水) 17:41:01
息子さんがズレているんだね。
じゃあもう仕方ないんじゃないの。
そういう息子に育ててしまったんだし。

私なら親として「なんで親に言うかね?つか、なんでそれがルールなの?
隠しごとなしが素敵とか、ちょっと子供っぽくない?」とか言ってしまうかも…

342: 名無しさん@HOME 2010/09/15(水) 17:43:13
えーとね、親としては反対の立場をとりつつ、旅行は見逃した方がいいと思います。
親が頭が固くて自分達を子供扱いする、と思いこんだら、若さのあまり今後結婚などへ暴走する
可能性もあります。
息子さんを大人と認めつつ話し合うチャンネルは確保しておくべきです。

もう一度書きますが、親としては反対だ、と言いつつ見逃す。
そして、早急に相手方の家庭の調査をするべきだと思います。
しっかりした家庭のよいお嬢さんだと分かれば良し、
それ以外に問題があれば婚前旅行どころの話ではなくなります。

344: 名無しさん@HOME 2010/09/15(水) 17:53:50
まーでも高校教師になるなら、教え子に手をつけるよりマシなんじゃないか?

372: 名無しさん@HOME 2010/09/15(水) 19:20:37
>>363
(国立)
って書く辺り、きっついトメ臭がwww

374: 名無しさん@HOME 2010/09/15(水) 19:34:29
学のない両親から、国立大学に進んだ自慢のムチュコタン!なんだろうなw
そうじゃなかったら、こんな頭の悪さが滲み出た考えや文章は書かないw

381: 名無しさん@HOME 2010/09/15(水) 21:11:53
私も、娘に「妹のカテキョと旅行に行くわ(ミャハ」て言われたら反対する
若いから無謀なことするのは、まぁしょうがない
でも大人はそれを押さえるのが役割なんでないの?
大人の反対なんかで潰れるような付き合いならその程度
本当に自立して自分の考えでそうしたいなら大人の反対なんかものともしないだろう。
親の承認を得て(しかも今どきは皆やってるが根拠)てのが情けない

383: 名無しさん@HOME 2010/09/15(水) 21:50:39
>>381
それはまたニュアンス違わね?
妹のカテ教と付き合ったわけじゃなくて、付き合ってから妹のカテ教始めたんじゃないの?

まぁ俺ならそもそも娘1の彼氏に娘2のカテ教を金払って頼むことはしないけどな

384: 名無しさん@HOME 2010/09/15(水) 21:55:25
>>383
そのあたりのgdgd感も彼女家に対する不信感としてあるんでないかねー
ひょっとして男女のお付き合いにだらしないオウチなのかしら?みたいな

388: 323 2010/09/15(水) 22:18:28
広く皆さんのいろいろな意見を聞くことができて大変参考になっています。本当にありがとうございます。
ざっくりにはなりますがレス返させていただきます。

まず息子の恋人に会いたくないと書いたことですが、もともとは息子は家庭教師などで相手の親御さんにも挨拶しているので、こっちにも連れておいでと言っていたのです。
しかし今回の一件はどうしても納得がいかないので、そんな女なら私たちは会いたくも挨拶したくもない、というのが夫との意見です。

(国立)と書いたことにはあまり意味はありません。すみませんでした。
ただしあまり変な人と付き合って欲しくないという気持ちはあります、これは人の親として当然と思います。
それだけに相手方の両親の考え方なども訝しく思いはじめたところです。

あと384さんやどなたかが書いてらっしゃったように、お金をもらって家庭教師をしているという事実と恋人との交際の間で
息子がしっかりとケジメを持てていないことも、私たちとしては気掛かりです。
お金をもらって家庭教師をし、その後は相手の両親や恋人と一緒に食卓を囲んでご飯をご馳走になる。
その辺の公私混同具合といいますか、ケジメのなさや相手方にべったりなところが、相手方の考え方も含めて、私たちには理解できません。

今日の男女交際ではこのような形は普通なのですか?

390: 名無しさん@HOME 2010/09/15(水) 22:20:25
公私の区別をつけるのが下手なタイプは昔からいるっちゃーいるかもなぁ。
そのへん、ちょっと夫婦で話し合ってみたらいいかも。
今の若者の特色てはないと思うよ。

引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1284273338/




【Amazon.co.jp限定】キズナアイ 1st写真集 AI(特典:キズナアイ スペシャルスマホ待ち受け)

【よく読まれている記事】
【衝撃の展開】少女を庇い片足を失った。少女親から年50万貰い10年間なんだかんだで仲良くして頂いてると…成長した少女「結婚するんだ!」
【激怒】社長代理でA社の創立記念パーティに参加すると…受付「招待されてません」と頑なに拒否。一切の歩み寄りを見せず…招待状だってあるのに…。
【スネ夫】USJに行くと…T「この車は5人乗りだから私子は乗れないw」と乗車拒否された。私「(スネ夫かよ…)」と思い、兄を召喚。→顔真っ赤のT「」
【修羅場】義母の介護でメニエル病を発症。→夫は出張先でウワキ三昧。→娘「離婚しなよ?」→証拠を集め夫とウワキ相手に慰謝料請求。→夫「」
【武勇伝】産後体調の悪い私が夫に「ゴミ出しお願い」と頼むと…夫「鬼嫁ww」と煽り続ける。→妹「ならお前の存在は何なんだよ?悪魔の使徒か?」
【DQN返し】社歴だけは長いお局四天王と、やり合ってる新人ちゃん。オッサン「嫁姑だねw」→新人「えーwお局がトメなら即絶縁ですよw」→お局「」
【堕胎推奨】歳上既婚コトメがまだ出産してないからと…堕胎推奨するトメ。→あーあ大好きなムチュコタンと孫を全部失ってどうすんだろw
【基地思考】上司にAを紹介されるも…A「婚約者がいるんだよねw」と言われ放置してると…Aの異常な上から目線のアプローチが始まった。何で?
【衝撃】田舎にアメリカ人(♀)が転校。敬遠されいつもボッチだったが…私が鶴を折ると目をキラキラさせた。数年後…!!?
【困惑】一切融通が利かない彼「なぜ2mmはみ出したの?レシピでは1cmでしょ?長く切った理由は?」と延々と粘着。気持ち悪すぎてしょうが無い。どういう思考回路なの?
【復讐】祖母は母と母妹を産んで亡くなった…祖父は即再婚し、母と母妹を養子に捨て祖父「腹違いの母弟達に遺産残したいから相続破棄しろ!」と要求。
【非常識】年末年始は2人きりと約束したのに…夫「皆会いたがってるから」と義実家訪問させようとする。義実家>>超えられない壁>>私の扱いなんだな。 その2
【唖然】叱らない育児をしてる妹。あまりにも酷い甥達の態度で、妹に注意すると…妹「」→え?どういうこと…。 その1
【激怒】母親がAママに虐められて鬱になった。LINE等の証拠を拡散しA子が大暴れ。教育委員会と児相まで出てくる展開になったw
【マジ基地】子宮を切除した不妊の義兄嫁に襲われた私夫婦。私は12針、旦那は4針縫う怪我。 → 絶縁して3年経過すると…義兄嫁『うちの娘を迎えに来ましたw』
【驚愕】 大学後輩がバイト先に入るも…恐ろしく無能。現場監督「この役立たず!」→後輩「……」→数年後、あんなに仕事ができなかった後輩が…。
衝撃の最新記事
  • 【驚愕】派遣社員で低収入だと思ってた義弟が…金持ちだった。義両親に毎月15万円仕送りしているらしく…どこからそんなお金でるの?
  • 【修羅場】大学4年の娘「卒業したら遠距離の彼氏と結婚する」と言い、嫁が大反対。→地方の田舎だとまともに仕事がないし、娘が家事に無能過ぎるからだと。
  • 【衝撃】バツ1母子家庭のAの生活が派手になり、私「(金持ちの彼氏でも出来たのかな~)」と思ってたら…A「」→え?1000万近く貢がれといてそれなの!?
  • 【唖然】銀座の高級店に結婚指輪を買いに行くと…微妙な対応で驚いた。100万も使ったんだぞ?VIPフロアにくらい通せや?
  • 【確信犯】結婚と妊娠退社が決まってる私を精神的に追い込み、激務で流産まで持ち込んだ同僚A子。病院先まで凸し…A子「」
  • 【名付け】男児に『一夜(いちや)』と名付けたい。夫がキラキラネームで悩んでたから、普通の名前を付けてあげたい。
  • 【驚愕の事実】友人の家に行くと…仲の良い素敵な家族だった。→友人「え?生活基盤が全部宗教塗れなのに?w」→私「…え?」
  • 【修羅場】彼氏との結婚を親に反対されてる。彼が収入が低いのに分不相応なマンションに住み、高級車に乗ってまともに生活費がないかららしい。
  • 非常識の最新記事
  • 【詐欺】オレオレ詐欺に遭遇した祖母。方言丸出しで説教をし始める祖母に…気圧され謝罪する詐欺師「」
  • 【衝撃】バツ1母子家庭のAの生活が派手になり、私「(金持ちの彼氏でも出来たのかな~)」と思ってたら…A「」→え?1000万近く貢がれといてそれなの!?
  • 【唖然】銀座の高級店に結婚指輪を買いに行くと…微妙な対応で驚いた。100万も使ったんだぞ?VIPフロアにくらい通せや?
  • 【確信犯】結婚と妊娠退社が決まってる私を精神的に追い込み、激務で流産まで持ち込んだ同僚A子。病院先まで凸し…A子「」
  • 【唖然】結婚した友人Aにお祝い品の感想を聞くと…私の名前だけハブられ、友人BとC名義で送られてた。→B「私子ってお金出さなかったんだよー!最低だよね!」→私「^^」
  • 【嫌悪】家族水入らずで動物園に行く予定が…義両親も行くと言う。は?楽しい気分が全部台無しになったんだけど…。
  • 【基地被害】ママ友会に新たに参加した基地ママが…非常識三昧でママ友会中止。→基地「私と基地子を差別するな!」と激怒し、基地弟まで脅してくる。
  • 【復讐】朝青龍似の嫁が…フリンしてた。ラリメール満載で驚愕。専業の癖にフリンとかもう愛情もなかったけど…地獄に落とすわ。 その2
  • コメント入力