【非常識】髪が赤い姪(中2)の髪を…ハサミでバラバラに切った担任。一切悪びれる風もなく面倒くさいから謝罪してる風満載に妹が激怒し、教育委員会に通報。

891: 名無しさん@おーぷん2015/10/21(水)01:04:36 ID:xyS
よかったら相談に乗ってください。
姪っ子のことですが、書き込みの許可は取ってあります。

姪っ子(中2)が今日学校で先生に髪を切られました。
担任(28歳:女性)の先生とはさみの使い方が上手いという理由で家庭科の先生(60代?の女性)と2人に切られたようです。
【よく読まれている記事】
【驚愕】 大学後輩がバイト先に入るも…恐ろしく無能。現場監督「この役立たず!」→後輩「……」→数年後、あんなに仕事ができなかった後輩が…。
【激怒】母親がAママに虐められて鬱になった。LINE等の証拠を拡散しA子が大暴れ。教育委員会と児相まで出てくる展開になったw
【唖然】叱らない育児をしてる妹。あまりにも酷い甥達の態度で、妹に注意すると…妹「」→え?どういうこと…。 その1
【マジ基地】子宮を切除した不妊の義兄嫁に襲われた私夫婦。私は12針、旦那は4針縫う怪我。 → 絶縁して3年経過すると…義兄嫁『うちの娘を迎えに来ましたw』
【非常識】年末年始は2人きりと約束したのに…夫「皆会いたがってるから」と義実家訪問させようとする。義実家>>超えられない壁>>私の扱いなんだな。 その2
【復讐】祖母は母と母妹を産んで亡くなった…祖父は即再婚し、母と母妹を養子に捨て祖父「腹違いの母弟達に遺産残したいから相続破棄しろ!」と要求。
【困惑】一切融通が利かない彼「なぜ2mmはみ出したの?レシピでは1cmでしょ?長く切った理由は?」と延々と粘着。気持ち悪すぎてしょうが無い。どういう思考回路なの?
【衝撃】田舎にアメリカ人(♀)が転校。敬遠されいつもボッチだったが…私が鶴を折ると目をキラキラさせた。数年後…!!?
【基地思考】上司にAを紹介されるも…A「婚約者がいるんだよねw」と言われ放置してると…Aの異常な上から目線のアプローチが始まった。何で?
【堕胎推奨】歳上既婚コトメがまだ出産してないからと…堕胎推奨するトメ。→あーあ大好きなムチュコタンと孫を全部失ってどうすんだろw
【DQN返し】社歴だけは長いお局四天王と、やり合ってる新人ちゃん。オッサン「嫁姑だねw」→新人「えーwお局がトメなら即絶縁ですよw」→お局「」
【武勇伝】産後体調の悪い私が夫に「ゴミ出しお願い」と頼むと…夫「鬼嫁ww」と煽り続ける。→妹「ならお前の存在は何なんだよ?悪魔の使徒か?」


THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS U149(2) SPECIAL EDITION (サイコミ)



姪っ子は以前から「髪が赤い」と言われていたようです。
しかし、姪っ子は髪を染めてません。体育系の外で活動する部活をしてるので、
赤いのは紫外線の影響かな・・・?と姪っ子や親である妹も思っていたほどです。

姪っ子も何度か注意があるたびに「黒く染める」をしていたらしいのですが、その時は学校から「染めてください」と連絡があったそうです、


今回何人かでチェックを受け、「また染めるか?」と聞かれたことに対して姪っ子は
何度も染めるのは嫌になったらしく、「髪を切ってくるから大丈夫」と答えたそうです。

テスト期間中なのでお昼には学校が終わったそうですが、姪っ子だけ呼び出されて切られました。

わざわざ「スキばさみ」を買ってこられたそうです。
上手と言われた家庭科の先生も「スキばさみ」を使ったのは始めてらしく、姪っ子は「怖い」と感じたようです。
髪をくくった状態で切ったらしく、毛先はガタガタのバラバラ。


連絡も無く勝手に切るという行動に妹(母親)は大激怒。
学校に連絡して担任と話をして「とりあえず謝罪」はしてもらったようですが、
電話でのやり取りで「怒ってるから謝っておけ」っていう感じがものすごくあったようです。

以前から母親の妹の前でも姪っ子の名前を下の名前で呼び捨てにするらしく、今回の電話でも呼び捨てにしていたようなので、さすがに指摘すると「始めて指摘されました」と言ってたそうです。
(それ以降はさすがに「さん」付けになったようですが)


このような困った先生にはどのように対応すればいいでしょうか?
警察に訴えたほうがいいのでしょうか?

妹は朝になったら教育委員会に連絡すると言ってますが、ほかにどこに連絡を入れたらいいのでしょうか?

892: 名無しさん@おーぷん 2015/10/21(水)01:22:04 ID:1dB
訴えるつもりがあるなら弁護士にも相談した方がいいんじゃない?どういう経緯で学校で先生が切ることになったのかがよくわからないんだけど、姪っ子さんの了解を得ずに勝手に切ったのなら暴行罪になるはず…
てか、今どきそんな先生いるんだね

893: 名無しさん@おーぷん 2015/10/21(水)01:25:11 ID:8KD
>>891
髪を本人の許可無く勝手に切るのって暴行罪にあたるんじゃなかったっけ?
親御さんがどう対応したいのかによって違ってくると思います。
私の友達も天然パーマで地毛証明書を提出させられてたよ。

注意する度に黒く染めてたのなら、地毛と言い張りつつ赤く染めてたと思われてるのかも。
姪っ子さんの髪は地毛であるということをもう一度しっかり主張して待遇の改善を求めるべきだと思います。
「子どもの人権110番」っていうのもあるからぐぐってみてー

897: 名無しさん@おーぷん 2015/10/21(水)01:44:20 ID:Ize
>>888
勝手に髪を切るのは犯罪。法に訴えてやりなさい。
しかも呼び捨てって失礼だね。
教師って職業は、文字通り教育に携わりながらも校舎っていう閉鎖的な空間で
年下の生徒たちに毎日対面するわけだから、世間知らずのまま、殿様気分になる糞もいるんだよ。
弁護士、教育委員会、あとはPTAに報告連絡相談だよ。

903: 名無しさん@おーぷん 2015/10/21(水)04:51:11 ID:E9H
>>891
姪本人を差し置いて周りが盛り上がりぎみだねえ。

姪自身は赤っぽい髪色を注意されるたびに、染めたり切ったりして
校則を守ろうとしてきたのではないかな。今回髪を切られたのも2人がかりで
押さえつけられて、というのでなければ、案外おとなしく受け入れてたのかもしれん。
あとで美容院で揃えてもらえばいいかな程度の気持ちで。

そこで母親となぜかその姉まででてきて大騒ぎして。
そりゃ法律をもちだせば暴行罪かもしれんよ。姪が登校拒否とかしてたらケアも必要だろうよ。
だがちょっと待ってほしい。姪が今後の中学生活を無事に送るためには
事を大きくしすぎないことも必要じゃないか。
赤髪証明みたいなのとって今後髪は染めさせない、くらいな念書でも書かせるのが無難ではないかな。

906: 名無しさん@おーぷん 2015/10/21(水)08:39:45 ID:VEr
>>903
髪を染めて校則を守ろうとしたって言うが、
「髪は黒くなければいけません」なんて校則ないだろうに。
「髪を染めてはいけません」ってのはあっても。
黒く染めるなんて本末転倒だよ。

「積木くずし」の女の子も、子供の頃の病気が原因で髪が赤くなり、学校で一方的に不良だと言われ、本当に地毛が赤いのかどうか髪を根元から抜かされたと言うよ。
もちろん姪御さんの意志は確認しなきゃいけないが、その校則のあり方や髪を切るという対応には問題があると思う。
警察や弁護士はともかく、公的にPTAの会合なんかで話し合いの場を持った方がいいんじゃないかな。

907: 名無しさん@おーぷん 2015/10/21(水)08:42:27 ID:3CY
>>903
いや、髪を綺麗にでもなくギタギタに切られたんだよ?
普通に暴行罪だよ。
美容院行けばいいじゃんって言うなら最初から美容院連れてけよって

904: 名無しさん@おーぷん 2015/10/21(水)07:19:40 ID:93w
やっぱ姪自身が助けて欲しいか確認せねば。

姪 I help you?

905: 名無しさん@おーぷん 2015/10/21(水)07:32:08 ID:kxB
>>904のレスで全てがぶち壊し

908: 名無しさん@おーぷん 2015/10/21(水)08:43:53 ID:Ws6
>>904
嫌いじゃない

909: 名無しさん@おーぷん 2015/10/21(水)08:44:28 ID:15u
>>904
台無し
だけどちょっと好きw

昔は当たり前のように前髪切られたりしたけど
今時そこまでうるさい学校があることにびっくりだ
染めてないっていう証明書出せばいいんじゃないんだね
姪の希望をちゃんと聞いてあげてほしい

918: 名無しさん@おーぷん 2015/10/21(水)13:31:34 ID:W72
知り合いの娘に
天然ソバージュちゃん(純日本人)がいるんだが、
あれも苦労するんだろうな・・・

919: 名無しさん@おーぷん 2015/10/21(水)13:36:05 ID:h7K
個性なのになぁ
気の毒だ

921: 名無しさん@おーぷん 2015/10/21(水)14:39:41 ID:FpV
やっぱり、地毛が黒じゃない→髪を切るって対処はおかしいよ。
自分の母校も校則では染髪/脱色禁止だったけど、発覚した生徒は「即保健室にて黒髪に染め直す」事になっていて、
保護者にも周知済み&実際に「黒染めの刑」に処される生徒も年間数名はいた。

地毛がかなり明るい栗色の白人ハーフの友人は、「地毛より明るい色になった場合は、君も黒髪に染める」と通告されていたな。
学校の基準はあくまで「日本人の黒髪」なんだよね。
現代日本でも、身体的個体差を無視する学校がある事に驚き。

923: 名無しさん@おーぷん 2015/10/21(水)15:04:29 ID:yYu
切っても色が変わるわけじゃないのに何の意味があるんだろうね
気の毒だ



166: 名無しさん@おーぷん 2015/10/25(日)00:25:05 ID:brh
前スレ891です。

妹とは住んでる地域が違うので連絡がなかなか来なかったのですが
ようやく来ましたのでご報告に来ました。

相談した次の日(この日が本来の検査日だったそうです。)
話すのが嫌になった姪っ子が担任から逃げようとしたら大の字で抱きついてきたそうです。
姪っ子は「髪切り」より「抱きつき」のほうがショックだったようです。
母親の妹にSOSを出して、友達の家に避難。


妹は教育委員会に電話をしたそうです。

電話した次の日、謝罪のため訪問しますと連絡があったそうです。
塾から帰ってきた姪っ子に話すと「顔も見たくない!!」と言って泣きながら部屋にこもったそうです。

担任と学年主任が来て謝罪してきたそうですが、事を小さくしようとしてるのがみえみえだったので今までの違和感をすべてぶちまけたそうです。
姪っ子の望み(担任を外してほしい)という願いもしっかりと伝えたようです。


姪っ子のメンタル面などの問題は残ってますが、とりあえず先方から正式な謝罪を貰ったという事でなんとか収まったと思います。

400kmも離れた土地に住んでいるので、妹から聞いた時はどうアドバイスすればいいのかわからなかったので、とても参考になりました。
アドバイスを下さった皆様、ありがとうございました。


最後に
前レス904様、私も嫌いじゃないですw

172: 名無しさん@おーぷん 2015/10/25(日)01:10:03 ID:PUq
>>166
良かったですね…と言えるのかは微妙だなぁ。
抱きついたのは男の先生でしょ?今のご時世小学生でも嫌がる行為だよ。
そんなことも分からない先生は辞めさせて当然でしょ。担任替えたって学校で顔合わせるのも嫌だわ

引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1445489830/




キングダム 49 (ヤングジャンプコミックス)

【よく読まれている記事】
【DQN返し】喫茶店で母を発見した祖母「息子ちゃんの稼ぎをムダ遣いして、ずいぶんいいモノ食べてるじゃないの?」振り向いたのは・・・父だった。
【復讐】ウト妹「石女って知ってる?妊娠出来ないなら離婚しなよ?」→短気な私「じゃ離婚しよっか?w離婚届なら入籍時に書いてるし…」→ウトメ「冗談に決まってるだろw」→私「」
【激怒】ペアリングをウワキ子にあげてた彼氏。激怒すると…彼氏「ウザいなぁ…出てけよ?」→私「は?ココは私家。お前が出て行け!」→彼氏「」
【唖然】義両親の介護してる時…愛人を作り子供まで産ませてた元夫から、娘が結婚すると聞いて連絡が着た。→夫親戚も流石夫側の血が流れてる事だけはあるわw
【衝撃】同僚40歳(♀)「後頭部が痛くてさ~」と言ってて、病院を勧めると…同僚「バリ島行くから帰ったらね」→翌日亡くなってた…。
【報告者基地】妻が課長に昇進し、給料が上がったから仕事を辞めたら…離婚要求された。は?今更どうすんの?俺どうやって生活するんだよ!
【唖然】改装前に結婚式したホテルの無料券で宿泊しようとすると…ホテル「は?ゆすり?w」と馬鹿にされた。さらに、ホテル「」→完全に馬鹿にしてる。
【報告者基地】コトメにドレスを作って貰うと…法外な材料費を請求された。は?布代だけで3000円とか舐めてんのか?
【衝撃】流産した嫁「全部私の所為だから、離婚しよ?」と言われる。え?流産したのは俺の不注意の所為だろ?なんで? その2
【驚愕】私実家名義の土地と家がどうして夫名義になると思うの?お前の親の仕送りは私の給料からだぞ?→ウトメ「」→頭おかしいのか?
【無知】職場サーバーを管理してる私。→上司「本部に俺達のメールが筒抜けだ!」と喚きだし、私が否定しても上司「」→無知って恐ろしいな。
【修羅場】娘が勝手に『愛』と名乗ってる。→娘「名前が恥ずかし過ぎるから…」→何で?確かにお花畑脳で名付けたけど非常識じゃない?
【DQN返し】筋金入りのクソコトメ。私夫婦の披露宴で「まっずーいw」と絶叫したり神経を逆撫でする。七夕にコトメが入籍すると聞き…私「」
【黒い過去】別れようと思ってた彼氏から…フラッシュモブでプロポーズされそのまま結婚して15年。絶対に夫に言えないわw
【DQN返し】義実家に行くと…トメ「家族の分だけ~」とプリンを買ってきた。当然私のはない。→凍りつく空気に…私「介護楽しみにしとけよ?w」
【復讐】妹の所為で、結婚予定の彼女と別れた。妹が婚約者を家につれてきたから復讐を決行することにしたw
衝撃の最新記事
  • 【驚愕】派遣社員で低収入だと思ってた義弟が…金持ちだった。義両親に毎月15万円仕送りしているらしく…どこからそんなお金でるの?
  • 【修羅場】大学4年の娘「卒業したら遠距離の彼氏と結婚する」と言い、嫁が大反対。→地方の田舎だとまともに仕事がないし、娘が家事に無能過ぎるからだと。
  • 【衝撃】バツ1母子家庭のAの生活が派手になり、私「(金持ちの彼氏でも出来たのかな~)」と思ってたら…A「」→え?1000万近く貢がれといてそれなの!?
  • 【唖然】銀座の高級店に結婚指輪を買いに行くと…微妙な対応で驚いた。100万も使ったんだぞ?VIPフロアにくらい通せや?
  • 【確信犯】結婚と妊娠退社が決まってる私を精神的に追い込み、激務で流産まで持ち込んだ同僚A子。病院先まで凸し…A子「」
  • 【名付け】男児に『一夜(いちや)』と名付けたい。夫がキラキラネームで悩んでたから、普通の名前を付けてあげたい。
  • 【驚愕の事実】友人の家に行くと…仲の良い素敵な家族だった。→友人「え?生活基盤が全部宗教塗れなのに?w」→私「…え?」
  • 【修羅場】彼氏との結婚を親に反対されてる。彼が収入が低いのに分不相応なマンションに住み、高級車に乗ってまともに生活費がないかららしい。
  • 非常識の最新記事
  • 【強欲】ママ友とデパートに行き、スクラッチを買うと…ボーナス程度の額が当たった。→不機嫌になるママ友。→帰宅すると…金を寄越せ!と要求して来た。
  • 【詐欺】オレオレ詐欺に遭遇した祖母。方言丸出しで説教をし始める祖母に…気圧され謝罪する詐欺師「」
  • 【衝撃】バツ1母子家庭のAの生活が派手になり、私「(金持ちの彼氏でも出来たのかな~)」と思ってたら…A「」→え?1000万近く貢がれといてそれなの!?
  • 【唖然】銀座の高級店に結婚指輪を買いに行くと…微妙な対応で驚いた。100万も使ったんだぞ?VIPフロアにくらい通せや?
  • 【確信犯】結婚と妊娠退社が決まってる私を精神的に追い込み、激務で流産まで持ち込んだ同僚A子。病院先まで凸し…A子「」
  • 【唖然】結婚した友人Aにお祝い品の感想を聞くと…私の名前だけハブられ、友人BとC名義で送られてた。→B「私子ってお金出さなかったんだよー!最低だよね!」→私「^^」
  • 【嫌悪】家族水入らずで動物園に行く予定が…義両親も行くと言う。は?楽しい気分が全部台無しになったんだけど…。
  • 【基地被害】ママ友会に新たに参加した基地ママが…非常識三昧でママ友会中止。→基地「私と基地子を差別するな!」と激怒し、基地弟まで脅してくる。
  • コメント一覧

    1. 結局暴行傷害で訴えなかったんだね
      胸糞悪いだけ

    2. 泣くほど嫌になるくらいなんだから、そんな子の髪なんか切ったら犯罪じゃないか。いじめの王道ではないか。先生がやったのなら尚更タチが悪い。もっと公に訴えるべきだったね?

    3. 生ぬるい対応してるな
      弁護士連れて警察案件だろこれ
      あと新聞社にも連絡

    4. ※4
      同性ならセクハラにならないって?????????

    5. ※5
      誰もそんなこと言ってない
      172が男の先生でしょって書いてるからでしょ

    6. 正式的に裁判したら勝てる分野だぞ
      一応でもないが女性の髪の毛も傷害に入るので
      謝るだけで許すって普通はないと思うけど

    7. 勝手に髪切るのって暴行傷害で行けるでしょ
      まだるっこしい事やってないで弁護士連れて警察へGO

    8. 法的な話はさておき、
      胸糞悪い態度だったんだろうな…先生も生徒も。
      「上手に折り合いを付ける」ってのもスキルだろうに。

    コメント入力