ようするに裏口入学って事ですか?

254 :1/2 :2007/04/18(水) 21:18:39

新婚早々やってしまいました。
トメは学歴厨。初対面の時も私・兄・姉・両親の学歴を細かく聞かれました。
すでにコトメ子の未来の受験に興奮気味。
ちなみに夫とその兄弟は、トメの学歴厨ぶりにうんざりしているようで
コウトもコトメも受験等に関しては割とゆるやかな教育方針だそうです。

私の実父は地元にある中学~大学までの私学の関係者なんですが
今日いきなりトメから電話がかかってきて
「嫁子ちゃんのお父さんに、コトメ子ちゃんの受験の面倒を見てもらえないかしら?」と言われました。
最初はよくわからなかったんですが、よくよく話を聞くと裏口入学出来ないか?みたいな話だったんです。
トメ曰く「孫の将来の為なら、どんなにお金を使ってもいいと思ってるのよ~」
すごく呆れてしまって、わざとではないんですけど長~~~いため息つきまして
私「ようするに裏口入学って事ですか?」
トメ「裏口って…そんな人聞きの悪い。ただね、嫁子父さんにちょっと口をきいていただけないかと…」
私「やだぁ、それが裏口入学って言うんですよ。そんな事、恥ずかしくて父には言えません」
トメ「(面倒臭そうに)いいから嫁子父さんに話してみてよ」
私「無理です。そんな常識外れで恥知らずな話は出来ません。こんな話、金輪際聞かせないで下さい」
トメ「…あなたのお父さんが○○(学校名)の関係者だって言うから、
   我が家の役に立つかと思って、嫁にもらってあげたのに…」
私「はぁ、そうですか。アテが外れて申し訳ありませんでしたね、こっちは常識があるんで。トメさんと違って」
トメ「もういいわっ!(ガチャ切り)」
長くなったので分けます。





255 :2/2 :2007/04/18(水) 21:19:21

続きです。
裏口を察してから、こっそり録音ボタンを押せたのはこのスレのお陰ですw
帰宅した夫に「母さんにいきなり恥知らずだって言ったんだって?」と聞かれました。
私は「言ったよ。いきなりじゃないけど」と言って、録音した物を聞かせました。
夫は最初からトメの言う事を全部信用していたわけではないようで
テープを聞いてため息をついてました。

以前にもウトの兄弟の子どもの奥さんのお兄さんだったかが大学の助教授をしていると聞いて
似たような話を持ちかけて、ウトに怒られた事があったそうです。
さっき夫がトメに電話してきっちり〆て、ついでにコウトとコトメにもチクってた模様。
夫は裏口もそうですが、「我が家の役に立つかと思って、嫁にもらってあげた」にキレていました。
トメは「反省してる」と言ったそうですが、今後私にどう接するのかちょっと楽しみw

コメント入力