法事でもあるんですか?

211 :名無しさん@HOME :2007/04/30(月) 07:44:00

もう10年以上前、結婚当初に無知のあまり言ってしまった一言。
あまりスカッとしないかもですが。
北の大地で生まれ育った私は飛行機で行く距離にしか親戚が居なかったので
父母の両実家にも数えるほどしか行った事ない。
当然、親戚づきあいとやらも経験した事がなかった。

そんな自分が結婚して本州へ…しかも相手の実家とは車で2時間の距離。
自分の実家とは数年に1回行けたら良いかなーって思ってたし
車で行ける距離な旦那の実家にも、盆と正月に挨拶程度に行けば良いだろうと思ってた。
3月に結婚して、2ヵ月後の夫婦初のGW前に義実家から電話。
向こうは当然のように
「GWはいつ帰ってくるの?親戚の○×おばさんも来るって言うから、あなた達も早めに来て欲しくて」
えぇぇ!?何言ってんの???って本当に意味が分からなかったw
盆暮れ正月に帰省はよく周りでも聞くけど、GWって帰省するの?行楽じゃないの?
まだ新婚でトメからの電話で緊張したのと、意味が分からなくて混乱してたのとで
「GWって盆や正月と違いますよね?法事でもあるんですか?
法事があるなら○○さん(旦那)の仕事の都合も聞かないとだし予定空けます。」
と焦ったあまりすごい早口で言ってしまった。

しばらく電話向こうで黙ってたトメに
「あぁ…そう。法事じゃないんだけど…そう、またかけるわ。」
と、困惑した様子で電話を切られた。
後で分かった事だけど、トメは法事以外でGWに帰省なんかしねーよ!って意味に取ったらしいw

コメント入力