聞く気は無いです

151 :名無しさん@HOME :2007/04/29(日) 18:27:02

ウトメに宗教抜けると夫が宣言
別に怪しい団体ではないけど、ウトメにとっての救いのきっかけはそこでも
私達には違ったから、必要ない、というだけ
でもそれがウトメには理解できないらしく、
「あそこでの縁で仕事見つかったり、いい教えだからと思って
それをアドバイスしてきたのに、感謝の気持ちはないのか」と言われた。
夫「昔から教えを通してのことばかりで、親としての意見がなかった。
  全てがそこにしかつなげてきてないのが嫌だった」

と子供のころからのせつない思いを訴えたんだけども
ウトメは「自分達がそこまで ご 立 派 でやっていけるならやめればいい」
と、なんだか嫌な言い方してきた。
私「色々ウトメさんたちのご縁で助けられたことはあったのは認めるし感謝もしてる。
  でも、興味も無いような宗教活動に系統することだけがウトメさんにとっての
  感謝の証だってこと?」
トメ「だって、抜けたいっていうことは感謝してないってことにしか思えないわ。
   ええ、ええ、立派な嫁でよかったわ、どうぞ好きにしたら?
   もう何があっても悩みも聞かないし助けない」
あーもう通じないと思って
「宗教通してでしか息子(夫)や嫁に助け舟出せないなら、もう何もしてくれなくていいです」と言った。
あんまりスカでもないけど、うつ病トメに遠慮して
長年言い出せなかったことをやっと言えたのでかきこ。
悪化してももうシラネ




155 :151 :2007/04/29(日) 19:02:24

ありがとうございます。
本当はもう少しやりとりがあったんだけど
少し冷静になって思い出したから書きます。
トメ「ろくに教えも聞きに行かないで何がわかるの。全部聞いて
   それでも納得できないあら辞めれば?」と言われたけど
そんな蟻地獄に誰が行くかw
私「聞く気は無いです」
トメ「ああそう、ご立派な嫁だね!せいぜい自分達でがんばれば?」
私「そういうセリフを吐くこと自体不信感なんだけど。脅迫ですか?」
トメ「そういう捕らえ方しかできないからふじこふじこ…
   せっかくいい教えがあるから言ってるだけなのにじふこじふじこ…」
夫「辞めればいいっていっておいて、なんでそこまでこだわってくる?」
トメ「あんたの為を思っていい教えだと思ってふじこ…
   じゃあ、なんの先祖供養もしないの!?ふじこ…]
夫「じいさんばあさんからのは普通にやるけど、その会は嫌だ」
夫や私の意見には答えず、いや、答えてるつもりなんだろうけど
話をすりかえふじこって、終始「いい教え云々」「よかれとおもって」で
あまりにも不毛なやりとりで、これ以上書く気もおきないw
とりあえず、夫と私の気持ちはもう決まってるので押し通していきます

コメント入力