大本がヘロヘロなのを、末端のあたしらで取り返すのなんかムリムリwww

137 :名無しさん@HOME :2007/05/09(水) 15:42:52

流れ読まずに。

血の繋がった祖父ながら、田舎者丸出しで年とともにDQってきた。
祖父母の間の子供はうちの親を入れて3人。
そこから産まれた孫が4人。4人の孫から今のところひ孫が2人もいる。
この少子化の時代に着実に数字は増えてるというのに、祖父にはまだ不満らしい。
「足りない。足りない。××家の子孫は少なくて、そればかりが心配だ心配だ」
と繰り返す。足りねえ、足りねえ、っておまえどこの番長更屋敷だよと思うんだが、
祖父曰く、子供は兄弟がいないとダメ。1+1(夫婦)=2以上(子)、
なので3×2=6人孫がいないと計算が合わないんだと。
んでもって、未だに嫁である叔母にネチネチ。

叔母も若い嫁ではないので
「でも産まれなかったんだから、仕方ないよねえw」
ぐらいは言い返すけど、祖父の勢いは止まらず。ずーっとネチネチ。
その叔母の家に、嫁が来た(私から見て従兄弟の嫁、祖父からみて孫嫁)。
しかし、運悪く最初の子を流産。その時も祖父は一人
「××家はこれで終わりだぁ~!」
みたいに嘆き、騒ぎ、
「ハズレの嫁をもらった」
とまで言う。さすがに叔母も従兄弟嫁も言い返す言葉も無い様子だったので、
ここは血の繋がった孫がシメないと、と思い
「おじいちゃん、子供が少ない、少ないっていうけど、
 そんなに心配だったら、まずじいちゃんの代でいーっぱいこさえとけば良かったのに!
 この世代だったら、5人兄弟とか珍しくないでしょう?
 友達のとこはお父さん7人兄弟だってよ!(田舎の方は兄弟多いもんで)
 だいたい、富士山だって裾野があんなに広いのは、上の方が高いし広いからだっつーの!
 大本がヘロヘロなのを、末端のあたしらで取り返すのなんかムリムリwww」
とネジこんでやった。
祖父は急に耳が遠くなって、ゴニョゴニョいいながら後ろむいてた。
勝手つ●ぼ、ってやつかと思った。





148 :137 :2007/05/09(水) 18:13:20

うわお。こんなにレスが

まず番長更屋敷って何…orz スケバンの家みたいだ。
たしかに勇者度は低いですね。血脈なんでモノ言い易い分。
ただ年寄りは敬って、好きな事させてあげましょう、的雰囲気の家で、
正月で親戚そろい踏み、満座の中でシメたので勘弁して。
しかも、途中から祖父は聞きたく無いのか「ハァ?」「エ?」
となどと、急に耳が遠くなりはじめたんだけど、
そしたらここぞとばかりに、今まで「産めよ増やせよ」と言われ続けていた親戚の嫁連中が
「おじいちゃぁぁん! あのねえ! おじいちゃんの代で
 いっぱい子供つくっといたらよかったですってぇぇ!」
「そうそうww 元が多くないから、裾野は広がらない、ですってぇぇ!!」
と私の発言をボリュームアップで祖父に中継。

無理矢理、最後まで聞かせるという複合技に持っていった。
あと、それ以降、あんまり産め産め言わなくなったが、
そのかわり私が口をひらくと
「あー、大学出た人の言う事は難しくてわからんなぁぁぁぁ」
と大声で妨害して話の腰を折られるようになっちゃったけどw。
昔は可愛がってもらった記憶があるのになぁ、とちょっと悲しかったけど、
思えば、孫連中の中で一番年上なのに、一番晩婚で子供産んでないので、
祖父から見て、未知の生物になっちゃったのは、私の方らしい。UMA上等ッス。

舅or姑の最新記事

コメント入力