じーちゃん達のそーゆートコ前からイヤだったんだ

808 :名無しさん@HOME :2007/08/11(土) 21:00:54 O

うちのウトメも金ちらつかせるタイプだった。
で、思い出しスカ。会話はニュアンスで再現。
中距離別居な義実家へうちら夫婦と小5・小1の娘達と中1・園児の息子達で逝った時の事。
私に対して地味な嫌み攻撃・子供達にスパルタンな学習論を語り終え、
ご満悦なウトメが子供達に小遣いを渡そうとした。

トメ「中1息子くんが次のテストで学年10位以内に入れたら欲しがってた
パソコン買ってあげるわあ~娘ちゃん達も100点5回取ったら何でも買ってア・ゲ・ル」
ウト「金払いのいいじーちゃんばーちゃんでよかったろ!?
顔出しゃ小遣い、成績良けりゃご褒美だもんな!ガハハ」
とお札をピラピラさせながら言った。
私はカチンときて、
「そういう言い方は止めて下さい、みんなお金の為に顔出したり勉強してる訳じゃないんです」
とウトメに言ってしまい、小5の娘がしょんぼりしながら
「じーちゃんばーちゃん、やっぱお小遣いいらない」
とお金を突っ返した。続いて残り3人も突っ返した。
夫も「二人ともいい加減にしてくれない?そんな言い方ってないだろ。
子供達の気持ちがわかんない?それなら小遣いなんて出すな!」と二人を叱った。
そのまま義実家を出ようとする私達に子供達が
「ここで待ってて」と4人だけで出て行ってしまった。

ウトメは「不躾だ!お前らの育て方は間違ってる!好意を無碍にするなんてどうしようもない!」とキレてた。
ウトメと口論中に子供達が戻ってきて、手には通帳。
中1「これ、じーちゃんばーちゃんから貰ってたお年玉とか全部貯めたやつだから」
小5「ママがじーちゃんばーちゃんに貰ったらいつも貯金してくれてたの」
と、4人分の通帳をウトメに渡した。ウトメはびっくりしてた。




809 :名無しさん@HOME :2007/08/11(土) 21:01:33 O

小1「小1達はじーじとばーばが好きだから来てるの!お金なんていらない!」
中1「別にパソコンもいらないよ、お父さんたちに貰ったお年玉と
小遣い貯めて買うからいらない。今小5と一緒に貯めてるし」
小1と園児がここで泣き出し、
小5「お小遣いくれなくってもじーちゃんばーちゃんの事、私達が好きなの知らないの?
お金目当てで来てるって本当に思ってるならもう来ない」
中1「じーちゃん達のそーゆートコ前からイヤだったんだ。直さないなら知らないよ?」
子供達の想定外の行動にウトメパニック。

逆ギレしたり怒鳴ったり。
夫と私で子供達を促し帰宅。
帰宅すると電話が鳴ってて中1息子が出た。
電話越しにえらい勢いで謝り倒されたらしく、許す子供達。
直接謝りたいとウトメが自宅に駆けつけ、子供達に米搗きバッタで謝罪。
普段偉ぶってるウトメが本気で謝った事もあり、この事は特にわだかまりにもならず
今はちょっと口うるさいけどいいじーちゃんばーちゃんになってくれた。
ちなみにウトメから子供達へと貰ったお金はずーっと別口で私が預金していて、
今は中1と小5の二人に管理を任せている。

子供達で話合って、ウトが退職したら孫一同とウトメで、
トメが行きたがってた海外旅行をする決めていたもの。
子供達はサプライズにしたかったみたいなんだけど夫がウトメをしめる時にバラしてしまったそうで、
それを知ったウトメは泣いて反省してくれた。
長くて読みにくい文章ですみません。
終わりです。





815 :808 :2007/08/11(土) 21:25:23 O

ウトメも偉ぶったりお金ちらつかせたりでイヤミで嫌なトコもあるけど、
根はいい人なんだよね、孫への愛情もちゃんとあるし。
口と行動は誉められたモンじゃなかったけど今は更正してくれた。
中1の息子は「じーちゃんばーちゃんがあの通帳受け取ってたらって思うとドキドキする;
旅行もずっと先になってたかも!」
と言っていたんで想像されたような真っ直ぐな子ではないw
小遣いは受け取らなかったけど、往復でかかったバス代だけはきっちり受け取ったみたいw
しっかり者と言うよりちゃっかり者ですよ、今時の子は。
こんなオチがついたトコでROMに戻ります。
お褒めの言葉にそぐわなくてすみませんでした。

コメント入力