海に散骨か永代供養のマンション形式のお墓にしようと、いつも夫くんと話してるんですよ

869 :名無しさん@HOME :2007/08/29(水) 00:03:17 0

今日トメから電話がありました。
「孫子ちゃんには(中学生・一人っ子)には是非是非男の子を生んでもらって
お墓の面倒を見て貰わないとね。」だって・・・・
でもウトは、上京した三男なので墓も仏壇も我が家には存在しない。

思わず「孫子の人生ですし、結婚しないかもしれませんよ。もし結婚したとしても
苗字は、我が家の姓でない可能性もありますよ。」と返してみた。
すかさずトメは、「二人生んで一人は、こちらを継げば良いでしょ!」
みたいになってしまったので、
「少子化の現代、孫子の人生に負担をかけたくないので私たちは葬式なしで
海に散骨か永代供養のマンション形式のお墓にしようと、いつも夫くんと話してるんですよ。」
返してみた。

トメは「なんてなんて!罰当たりなの~ご先祖様が怒るわよ!」とムッキー状態
すかさず
「私が死んでも思い出してくれたり、懐かしく思ってくれたらそれで十分です
仏壇も要りませんし、写真でも飾ってくれたら本望です。
お墓のことでごちゃごちゃ言う心の狭いご先祖様には、ならないです。
孫子やその子供達の幸せを見守りつもりです。」
と真面目に言い返して電話を切った。
あとで考えてみたらトメは、自分達の仏壇やお墓の件を私に
「おかあさま今後のことは、ワタクシ達にお任せ下さい」
と言う返事を期待していたみたいだ。

シラネ!





873 :869 :2007/08/29(水) 01:17:26 0

GJありがとうございます。
トメは息子を二人生んだのが、超自慢です。
自慢の息子タン達は、二年に一度も実家に帰らず、電話は居留守を使われて何故男の子に
執着するのか私には理解できません。

今まで息子二人とウトに囲まれ、お姫様なワタクシで来た為かズレてます。
中学生の娘は時々辛辣に
「ママ!今日の格好は変」とか「声が大きくて恥ずかしい。」
と指摘されますが、それも将来クソババにならない為大切なことだと思ってます。

舅or姑の最新記事

コメント入力