本当にこんな田舎の跡取りの家に、長女の嫁子は良く嫁に来てくれた

86 :名無しさん@HOME:2007/09/17(月) 22:33:59 0

プチだけど投下させてください。
中距離別居のトメは、基本とても良トメなのだが、
思ったことを何でも口にしてしまう点が玉に瑕。
(それゆえ裏もないし、根に持たないタイプなので扱いやすいが)
私は三姉妹の長女で、夫は典型的な田舎の本家長男ゆえ、
トメは最初、私が実家の跡を取ると勝手に思いこみ、結婚を反対した。

実両親は、跡取り等全く興味がないので、無事に結婚して10年になる。
私は複数男の子を産んだので、跡取りが出来トメもご満悦。
しかしトメは、悪気無く、結婚を反対したことを時々口にすることがある。
先ほども電話でやられた。
トメ「本当にこんな田舎の跡取りの家に、長女の嫁子は良く嫁に来てくれた」
  「当時結婚を反対したのは、こんな大変な所に嫁ぐ貴女が気の毒で」
  「もっといい人が居たかも知れないのに」
(どうもこれは本心らしいが、何度も言われてるのでいい加減うざくなって)
私「そんな事仰るなら、いまからいい人探しちゃいますよ」
トメ「嫁子ならいい人見つかるわよ。でも、また子供を産み直すのは大変よ」
私「ご心配なく。今居る子は私が全部連れて行きますから」
トメは黙ったよ。あーすっきりした。





87 :名無しさん@HOME:2007/09/17(月) 22:36:17 0

>基本とても良トメなのだが、
最近このフレーズ多い。 なんて寛容な嫁なんだ。
とてもそうは思えない




90 :86:2007/09/17(月) 22:46:07 0

>>87
確かに口の悪いのは…ですが、
私は表面的にとても良いのに陰で何してるやら…というタイプは嫌なので、
良トメかそうでないかは、自分との相性が大きいのかも知れないですね。
意図的に嫁いびりするタイプは別として。

コメント入力