コトメ子半泣きだったけどしらんわ

683 名前:名無しさん@HOME [sage] 投稿日:2007/11/17(土) 01:55:23 0

去年コトメがコトメ子とともに年始にやってきたときのこと。
おせちの豪華そうなネタを選んでがつがつと食い散らかして一段落すると、
コトメ子(小学4年)が手をひらひらさせながら、
「ねえ、だすものあるでしょ~」とにやにや笑いながらお年玉を要求。

むっとしたけれど正月早々だからといやな顔をせずに、用意していたポチ袋をわたすと、
「ええ~?たったこんだけぇ~?ばあちゃんは1万円くれたよぉ~」とか言いながら
袋をひらつかせている。

「もうちょっと奮発してくれてもいいよね~」と一緒になって親であるコトメも同調している。
正月早々呼ばれもしないのに手みやげもなしで突撃して、他人の家でごちそう食い散らかして
その言いぐさはなんだぁ!と腹がたった。当方は小梨なのでお年玉をあげるばかりでもらうことなんかない。
正月に限らずコトメにはたかられっぱなしで、鉛筆一本もらったことがない。
「5000円をたったそんだけなんて言えるなんて、コトメ子ちゃんお金もちなのね。
おばちゃん貧乏だからそんなに言うならそのお金返してもらう」と、コトメ子からポチ袋をひったくり、
「これからうちも出かけるから!」とコトメ一家を追い出した。

コトメはふじこったが無視、コトメ子半泣きだったけどしらんわ。
あたまに来たのでコトメ子にあげる予定だった5000円で豪華な外食を楽しんだ。
今年は来ても見え見えの居留守使っていえにはあげないし、お年玉なんかコトメ宅には金輪際やらんつもり。

コメント入力